スーパー12最終節は首位ワラタスと決勝進出を目指すブルーズの戦い。
ワラタスは前節とほとんど変わらないメンバーで安定感を強調する。 フォワード/バックスとも抜群のまとまりで固いディフェンスから鋭い攻撃を切り返す様はまさに今季の首位にふさわしい。 地元での最終節で俄然盛り上がりを見せる。
一方のブルーズは、自力優勝がなくなっただけにひたすら得点を挙げて勝つしかない状況だが、頼みのファーストファイヴ、 スペンサーとラヴェアがともに欠場で期待は一身にマカリスターが背負う。アリ・ ウィリアムズの復帰で案t佞姦の増したラインアウトなどセットプレーからの攻撃に活路を見出したい。
<注目選手>
ワラタス: アダム・フレア(2)
今季ワラビーズの顔とも言えるキャノンを退けて正HOの座を獲得した成長株。ラインアウトスローとスクラムの安定感に加え、
走力でもタフな面を見せ、今季のワラタス躍進を象徴する存在と言える。最後で再び回ってきた先発の機会に実績を残すチャンス。
奮起は間違いない。
ブルーズ: アリ・ウィリアムズ(5)
スタンピングへの制裁措置として6週間の出場停止を終え、前節ようやく復帰した。安定したスクラムとラインアウトが身上で、
モール/ラックでも軸としてチームを引っ張る。ようやく安定してきたブルーズフォワードを一つにまとめるキーマン。
<過去の戦績>
ワラタス: 1勝(内ホーム1勝)
ブルーズ: 8勝(うちホーム5勝)
ブルーズの圧倒的優位。但し、ホームではワラタスの1勝を含む善戦が目立ち、必ずしも楽な相手ではなさそう。今季の調子も考えれば、 逆にワラタス有利とも考えられる。
あっさり10点以上でワラタス、という公算が強そう。
参考: Planet-Rugby (英文)
続きを読む